taka901の世界一周ブログ

世界一周の記録

世界一周6日目 北京〜上海へ

やはり疲れが溜まってたのかまだまだ眠かったので今日は上海観光しないで移動だけに変更し二度寝して出発を遅らせた

ずっと動きっぱなしだとやはり疲れるので中国を抜けたら何もしない日を作ろう

予定より遅く宿を出発して北京南駅へ

ネットで調べても切符売り場がものすごく混んでると書いてあったのと迷わないように2時間前に到着!この時点で10時

切符売り場空いてて希望の列車を事前に紙に書いておいて窓口で見せたらすんなりいったけど希望の列車の2等席がなくかなり割高に

仕方なく14時発の列車の2等席を購入

相当待つ上に列車も5時間40分乗るので今日は待合室と列車の中で今後の予定を詰める事にした

あっという間に時間がきて列車に乗車

f:id:taka901:20190530202533j:plain

席に着いたら隣の中国人に声をかけられて席を変わってほしい感じがしたので交換

どちらにしろ窓側じゃなかったので引き続き調べごとしながら時々景色を眺める

けど急に高層マンションが現れたり中国的なテーマパークが出てきたりで中々飽きずに済んだ

19時43分に上海に到着し1時間地下鉄に乗りやっと宿へ

ご飯だけ食べてこの日は即寝してた

翌日の上海観光もノープランだけどどんな感じになるのか楽しみだ!