taka901の世界一周ブログ

世界一周の記録

世界一周5日目 北京観光

前日に万里の長城をかなり歩いた影響で足がものすごい筋肉痛に...

今日は遅めに8時半から行動開始

今日の北京観光の目的は天安門紫禁城がメインで後はその時の気分次第な感じに

前門駅に到着し正陽門を眺めて天安門へ行く前に銀行のATMを探しに

前日駅のATMでお金が下ろせなかった為、残金3000円分の人民元しかなかった...しかもこんな時に限って対応してるATMが30分かけても見つからず.,.

とりあえず時間もったいないから観光に切り替えて天安門広場f:id:taka901:20190529163556j:plain

とにかく広い広場に物凄い人がいた

そのまま真っ直ぐ故宮(紫禁城)に向かうもここでもすごい人だかり

入場券を買って入ろうとした時に肩を叩かれたので振り返ると前日に万里の長城で写真撮ってくれた人だった!

今回は名所ではGLAYのタオルを持って写真撮っていたのでインパクトがあったから覚えててくれたのかも

外国の美女に覚えてもらってたことでテンションが上がり紫禁城の中へ

中国といえばの景色が目の前に広がり感動するもとにかく広くて昨日の疲れもあったので出口まで真っ直ぐ歩きながら散策へ

かなり疲れた目の前に景山公園がありそこから紫禁城の全景が見えるとの事で力を振り絞って小高い広場へ

見た目の高さより歩かずに済んだので普通に広場へ到着!

とにかく絶景だった!!

しばらく眺めた後、バスに乗りショッピング街へ移動しやっとATM発見!!

海外初の現地通貨の引き出しに成功しホッとするも何で昨日はうまくいかなかったんだ...

この時14時過ぎててまだお昼どころか朝もちゃんと食べてなかったから空腹の限界に

近くにお一人様オススメのしゃぶしゃぶ屋があったので入店

かなりのボリュームで1000円という格安ぶりもやはり日本のお肉の方が美味しいと思った

次はどこ行こうか考えオリンピックスタジアムへ向かう事に

駅に到着して案内板を見ると鳥巣と書いてあってあって中国でもそう呼ばれてるんだ...と思いながらこれまたかなり歩きスタジアム前へ

テレビで見てたオリンピックのスタジアムを見れて嬉しくなりチケットを買って更にスタジアムの中へ

一番安いノーマルチケットなので2階と5階部分のみだけどケチらず中に入って良かった!

ちょうど日も傾いてきて夕日の中の紫禁城も素晴らしい景色と知り再び景山公園へ

ちょうど良い時間帯に到着しこれまた絶景を堪能!

北京の最後に良い景色を見れたのでせっかくなので北京ダックを食べに行く事に

グーグルマップを信じて1時間かけて向かうも店がありそうな雰囲気も無く不安になりつつ目的地まで歩くも領事館みたいな場所に到着......

この時点で21時過ぎてたので空腹に耐えかね中華料理屋に入り無難にチャーハンを注文するも味は...

遅くに宿に戻り疲れ果てたのですぐに就寝

明日は北京を離れ高速鉄道で上海へ移動!

切符買うところからうまく行くかは分からないけどきっとなんとかなるはず