taka901の世界一周ブログ

世界一周の記録

世界一周28日目 プノンペン観光

4時頃ドミトリーの宿泊者が増えて目を覚ましその後、何度寝かして宿で朝食を取りキリング・フィールドとトゥールスレン虐殺博物館へ向かう事に

宿でトゥクトゥク手配してもらい出発!

宿の人からも荷物は厳重に管理するように言われたので気を引き締めていく

街中をのんびり移動しながら40分程でキリング・フィールドへ到着

簡単な事前情報しか無かったけどオーディオガイドの説明を聞きながら見学していると言葉が出なくなった。

それ程に残酷な出来事が過去にあってその実物が目にあると深い衝撃を受けた。

トゥールスレン虐殺博物館を見ても同様でとても最悪な歴史を知ることができた。

普段から政治的な事を考えてはいないけど人の尊厳を無視した不条理な死がこの世から無くなって欲しいと強く思った!

宿に戻り明日のホーチミン行きのバスも買えてまたBrown coffeeに行き晩御飯も宿で食べてゆっくり休憩

明日からはいよいよ陸路でベトナムへ国境越え!

ワクワクするしやっぱり陸路での国境越えは旅っぽい!