taka901の世界一周ブログ

世界一周の記録

世界一周27日目 シェムリアップ〜プノンペン

今日はいよいよシェムリアップの旅立ち

朝7時にピックアップしてもらい宿の方達に見送られながら出発!

日本人宿にずっといたからまた英語しかない環境にちょっと緊張したけど戸惑いながらもやっぱりなんとかなるもんだった!

プノンペン行きのバンに乗り換えて8時に出発!

途中休憩所に立ち寄ったけどアナウンスが全く無いから何分立ち寄るかも分からずささっとトイレだけ済ませたけど30分も停まってた。

それだったらご飯食べたのにと思いつつキットカットで腹を満たす。

5時間でプノンペンに到着したけどバスを降りてからのトゥクトゥクの勧誘の目が怖すぎてやはりシェムリアップとは全然空気が違ってて気を引き締めながら宿へ

宿へ到着してベトナムのEビザ印刷する為に印刷屋を教えてもらいなんとかたどり着いた!

印刷2枚カラーで50セントなので日本からすれば安いかな

お昼食べて宿に戻ったら移動の疲れでほぼほぼ動けずで晩御飯食べに行こうとしたら雨も降ってて宿で食べる事にしてのんびり休憩

やっぱり年取ると移動だけでも結構疲れる...

明日しかプノンペンの観光日は取ってないので明日こそは動くぞ!

ちなみにドミトリーだけど自分一人しかいないのでちょっと得した気分!